日本酒検定1級・2級・3級から5級。難易度と過去問。

民間資格

日本酒検定とは、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)が主催する民間資格で試験の区分は難易度別に1級、準1級、2級、3級、4~5級に分かれており、選択的に問題に解答する形式で、実際に酒を飲むテイスティングはありません。

受験資格として3級から始める事もできますが、4級~5級は24時間可能なネット受験、2級・3級は一般的な会場試験または47都道府県の会場にてCBT(Computer Based Testing・PC画面での試験)での受験のどちらかを選択、準1級と1級(日本酒名人)は会場での試験になります。

合格率/合格基準と難易度

日本酒検定の受験者数は年間おおよそ1500名程度で、その合格率は正式には公表されていませんが、公表されている各級試験の合格基準と想定した難易度として以下のようになります。

  • 1級試験の合格基準は85%以上の正答率で難易度は偏差値表示で54。
  • 準1級試験の合格基準は80%以上の正答率で難易度は偏差値表示で50。
  • 2級試験の合格基準は75%以上の正答率で難易度は偏差値表示で47。
  • 3級試験の合格基準は70%以上の正答率で難易度は偏差値表示で44。
  • 4級と5級試験の合格基準は70%以上の正答率で難易度は偏差値表示で41。

試験の概要

申し込み

試験日程
①5級・4級はネット受験
24時間受験可能

②3級・2級は選択で
CBT受験(47都道府県)
または
3級以上で会場検定
(3月と9月)
試験地ネット受験は自宅など
CBT受験は47都道府県の会場
会場受験は札幌/東京/大阪/福岡
受験資格・1級は準1級合格者
・準1級は2級合格者
・2級は3級合格者
・3級以下は20歳以上
試験内容・5級と4級は正誤選択式30問・50分間
・CBTは四肢択一式の50問・50分間
・会場試験は四肢択一式の50問・50分間
問題の内容は:
歴史、文化
造り方
モラル・マナー
楽しみ方
雑学
合格基準上記
受験料・1級:5,250円
・準1級:4,700円
・2級:4,200円(CBT 5,200円)
・3級:3,650円(CBT 4,650円)
・4級・5級:1,000円
各税込
団体受験10名以上で申し込み
合格発表CBTは受験後に即時判定
会場試験は3週間後に郵送通知
主催

問合せ
日本酒サービス研究会・
酒匠研究会連合会(SSI)
〒112-0002
東京都文京区小石川1-15-17
TN小石川ビル7F
電話 03-5615-8201
日本酒検定試験の概要

過去問

過去問と同等の問題と解答が公式ページで試すことができ、4級以下は問題のみの表示で、3級以上は問題と解答が記載されています。

リンク先ページの各級、+のマークをクリックすると表示されますので試してみて下さい。

公式テキスト

日本酒検定5級〜3級 公式テキスト

Amazonで電子書籍Kindle本の利用が初めての方は0円表示を利用してみましょう。
〔PR〕酒仙人直伝よくわかる日本酒

(以下リンク先の書籍説明)

「日本酒を飲んでみたいけれど何を注文したら良いかわからない」「酒屋で日本酒を買おうとしても、何がどう違うのかわからない」「家にある日本酒の美味し い飲み方がわからない」などとお困りの方に、これさえ知っていれば、気軽に美味しく味わえるという、日本酒を簡単に楽しむ秘訣を酒仙人が伝授します。

其の壱 日本酒を簡単に楽しむ秘訣
其の弐 日本酒のラベルを読む
其の参 日本酒の原料「米」と「水」を学ぶ
其の四 日本酒造りに迫る
其の伍 日本酒の歴史を紐解く
其の六 テイスティングに挑戦

日本酒検定2級〜1級 公式テキスト

〔PR〕新訂 日本酒の基 テキスト(紙の書籍)

〔PR〕新訂 日本酒の基 テキスト(Kindle本0円表示あり)

(以下リンク先の書籍説明)

日本酒提供に必要な全ての「基(MOTOI)」を解説。 発足からおよそ30年かけて培ってきた日本酒提供に関する全てのノウハウと、最新情報を織り交ぜて仕上げました。

内容は「日本酒の基礎知識編」と「日本酒のセールスプロモーション編」で構成。

全ての基礎知識をセールスプロモーションとして活用することを目指しています。

「唎酒師」を目指す人だけでなく、日本酒の提供に関わる人、日本酒を詳しく知りたいという方にもご活用いただける実用書となっています。

電子書籍の公式テキストはアプリで読む

・Amazonが提供するKindle Unlimited 全てのジャンル200万冊以上が読み放題
初めての利用は30日間の無料体験

〔PR〕Kindle Unlimited 30日間無料体験

・いろいろなスマホとPCに対応のKindle本の無料読書アプリ

〔PR〕Kindle 無料読書アプリ

関連資格

資格一覧を取得の難易度と偏差値でランキング表示

必置資格のページに移動

業務独占資格のページに移動

ホームに移動

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました