生命保険募集人資格。生命保険一般課程試験CBTの合格率と難易度

民間資格

生命保険募集人とは、生命保険協会が実施する一般課程試験に合格した後に、金融庁への登録を受ける事により得られる資格であり生命保険契約の募集を行う者のことです。

生命保険募集人として働くための一般課程試験は、生命保険協会が主催しており、試験は毎月の開催で、受験回数に制限は設けられていません。

一般過程の後は、専門課程・応用過程・生命保険大学の課程があり、段階的な試験構成になっています。

受験資格としては、生命保険会社の研修が必要です。

合格率と難易度

生命保険一般課程試験CBTの試験時間は40分で、合格基準は70%以上の正答率であり、生命保険募集人資格の合格率は80%程度で、難易度は偏差値表示で40です。

CBT試験

生命保険会社職員(営業職員・内勤)の方は、生命保険会社を通して試験の申込みを行いますが、生命保険一般課程試験をはじめ下表に示す生命保険業界共通試験の実施方法は、プロメトリック株式会社に委託されており、日本全国100~150会場にて実施されています。

試験の方式は「CBT」(Computer Based Testing)を採用しており、これはPCの画面上で解答する方式で「CBT申込みシステム」から試験の申し込みをするように統一されています。

試験の種類

試験ごとに開催月が設定され、年間受験可能回数を上限として受験でき、試験時間と年間に受験できる可能回数は以下の通りです。

ただし、所属する生命保険会社によって、受験時期や受験可能回数が異なるケースがあります。

試験と試験時間開催月受験可能
回数
(年間)
一般課程試験
40分
毎月(通年)
専門課程試験
80分
毎月(通年)3回
変額保険販売
資格試験
40分
毎月(通年)3回
応用課程試験
80分
毎月(通年)3回
大学課程試験
80分/1科目
5月~6月
9月~10月
1月~2月
科目別開催設定
2回
生命保険講座
80分/1科目
8月~9月
10月~11月
12月~1月
2月~3月
科目別開催設定
1回
外貨建保険販売
資格試験40分
毎月(通年)3回
命保険業界共通試験の一覧

生命保険一般課程試験の概要

申し込み

試験日程
申し込み:
勤務先の保険会社から

試験日程:毎月
試験地日本全国CBT100~150会場
受験資格生命保険会社の研修
試験内容生命保険の基礎知識
正否選択問題や語句選択が
殆どで若干の計算問題
合格基準70%以上の正答率
受験料2,500円(消費税込)
主催

問合せ
一般社団法人
生命保険協会
生命保険一般課程試験の概要

過去問・模擬試験

試験(CBT)を実施するプロメトリック社にて過去問に類似する一般/応用課程試験(体験版)が公表されていますので、模擬試験やトレーニングとして試してください。

通信講座

この段落内はプロモーション(PR)です。

あらゆる資格試験のサポートに以下3社をお勧めします。

・フォーサイトは、非常に高い合格率を公表している事でおすすめ。

資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト

・スタディングは、スマホなど利用した隙間時間の有効利用で合格実績あり。

スタディング

・ユーキャンは、沢山の資格に対応しています。

ユーキャンの全講座一覧

eラーニング

〔PR〕資格対策ドットコム

金融機関

508団体(銀行115、証券会社99、信用金庫·労働金庫·信用組合235、他59)

うち77団体(銀行48、証券会社4、信用金庫·労働金庫等25)が専用サーバでの受講管理システムを採用

うち51団体(銀行39、信用金庫·労働金庫等12)がコンテンツ保護(印刷・保存・画面キャプチャの禁止)機能を利用し、自宅等において社内文書を閲覧できる環境を構築

過去問・テキスト・参考書

この段落内はプロモーション(PR)です。

Rakuten Books:

生命保険募集人の関連書籍

Amazon

生命保険募集人の関連書籍

電子書籍Kindle本0円表示あり

・上の0円表示はAmazonが提供するKindle Unlimited 全てのジャンル200万冊以上が読み放題初めての利用は30日間の無料体験

Kindle Unlimited 30日間無料体験

その後の会員登録の取り消し

・いろいろなスマホとPCに対応のKindle無料読書アプリ

Kindle 無料読書アプリ

関連資格

生命保険一般課程試験

生命保険専門課程試験と変額保険販売資格試験

損保一般試験

損害保険登録鑑定人

外貨建保険販売資格試験

資格一覧を取得の難易度と偏差値でランキング表示

必置資格のページに移動

業務独占資格のページに移動

ホームに移動

コメント

タイトルとURLをコピーしました