宅地建物取引士。宅建試験の難易度は合格率15%、偏差値57。

国家資格
受験者
受験者

宅建士の試験、
難しいと聞いています。難易度はどうでしょう?

要するに50問中38点取れば合格です。

宅地建物取引士(宅建士)試験の合格率は15%前後、難易度としては偏差値表示で57、このような数字が広く知られていますが、宅地建物取引士試験の難易度は、過去の試験結果その実績から判断すれば、50問中の38点で合格。

しかし正確には相対評価の合否システムなので、受験問題の難易度に関わらず、受験者全体人数の上位15%に入る必要があります。

実際のところ300時間程度の勉強方法を工夫すれば合格できる内容です。

この見かけの難易度数字に悩むことなく、この求人率が抜群な国家資格を手に入れてください。

年功序列、終身雇用の時代ははるか以前のことです。

言い換えれば誰にでもリストラの危機があり、誰にでも新しいチャンスがります。

だからこれからの不安定な時代に生き抜くことができる、ビジネス社会からの需要が抜群に高い、この宅地建物取引士(宅建士)国家資格の受験をおすすめします。

宅地建物取引士の合格率15%は難易度とは違う

毎年20万人の受験者さんたちは精鋭集団ではない。

毎年の20万人受験者さんたちは厳しい関門をクリア選手でもなければ、進学校の精鋭クラスでもありません。

そんなこと知ってる!と言われそうですが、何人もの受験前の人たちにインタビューしたところ、その深層心理というかその部分に、自分以外の受験者を過大評価していることに気づきました。

駄目なパターン

・ 勤務先の会社から強制的に受験指示、でも営業ノルマに追われ、本人は全くの準備不足
・ セミナー参加、通信講座の参加で、自分は頑張っていると勘違い、それで満足している人
・ 一通りの勉強したが、各問題へ時間配分が全くできていない人
・ いつも参考書を読むが、模擬試験をあまりやってない人

こういう受験者さんたちは大変多いのですが、僕の知る限り全員落ちています。

38点が宅地建物取引士の難易度です。

四者択一、2時間50問の試験問題で38問以上が正解した。
これで合格です。だから模擬テストで常に40点以上を目指しましょう.

地建物取引士(宅建士)試験の合格率は15.5%から17.7%です。

年度受験者数合格者数合格率
令和5年度
2023年
233,27640,02517.2%
令和4年度226,04838,52517.0%
令和3年度234,71441,47117.7%
令和2年度204,25034,33816.8%
令和1年度220,79737,48116.9%
平成30年度213,99333,36015.5%
平成29年度209,35432,64415.5%
宅地建物取引士試験の合格率

宅建試験の難易度を下げる、読み取り理解速度

120分、四者択一の試験ですが、見直しの時間を考えれば、ほとんどの人が制限時間いっぱい使います。

誰もが経験することですが、結果検証したときに、間違ったけど本当はこの問題は分かっていた。

こういう結果を極力避けることが重要です。

かたや問題作成者側は四者択一であるがゆえに質問文章の中にキーワードを潜ませます

質問四つの内の二つを直ぐに除外し、そのキーワードを再確認してから残りの正解である一つを導く。

この作業にスピードが加われば、つまり問題理解速度が上がれば、自分にとって宅建試験の難易度は格段に下がります。

 難易度を下げる練習方法

・ 模擬試験に重点を置く

・ その環境は必ず本試験と同じ120分またはそれ以下

・ スピードアップを心がけ途中退席はしない

・ 必ず鉛筆を使用しキーワードやキーセンテンスを見つけ、下線を引く

・ まずは全問解答することを常として、自信や疑問が残る場合は、問題の頭に△マークを書く

・ 十分な見直し再考時間の確保のため、数をこなし毎日トレーニングを心がける

過去問は常に50点満点、模擬試験は常に40点以上

過去問題は同じ問題を何周もすること、そして常に50点満点

模擬試験はもちろん時間内で実行、常に40点以上になるまで続ける。

要注意、やさしすぎる練習問題と模擬試験

宅地建物取引士の試験難易度をはかるときに大敵なのが、このやさしすぎる練習問題と模擬試験です。どうしてこうなるのかを追及するより、まずはレベルの高い問題集を選びましょう。

この問題集、簡単だなと感じたときは1回完結した後は反復しないで、別シリーズ別会社に変更しましょう。

学校や通信講座でいえば、その学校や講座の受講生の毎年の受験者数、合格者数、合格率を開示しているところを僕としては推奨します。

重要、問題解説文の熟読と理解

レベルの高い問題集はもちろんですが、その解説文が充実したものを選びましょう。

2時間以内の自分の練習問題結果を上に上にと押し上げてくれる、詳しい解説文を熟読、理解することがとても重要です。

すきま時間に電子書籍と音声学習のおすすめ

音声学習はかなり有効でした。

通勤通学の時にも良いのですが、特に夜寝る時に枕元に今は使わない古いスマホとかの外部スピーカーで聴くと良いです。

特に頑張る必要もなく熟睡するまでただただ聴く。
僕の場合は自分の音声だったのですが、できれば心地良い声だったら良かったのになと思っています。

そこでAmazonのオーディオブック!

「やっぱりプロは違うな」と思います。

1冊が無料ですので是非試してください。

※以下この段落内はプロモーション(PR)です。

宅建の音声学習

音声学習は、隙間時間と就寝時に利用
とても効果的でした。

・上の0円表示はAmazonが提供するKindle Unlimited 全てのジャンル200万冊以上が読み放題初めての利用は30日間の無料体験

Kindle Unlimited 30日間無料体験

その後の会員登録の取り消し方法

・いろいろなスマホとPCに対応のKindle無料読書アプリ

Kindle 無料読書アプリ

・本を読みたいけど、いそがしくて時間がない?AmazonのオーディオブックAudible。たっぷりの無料体験期間で聴き放題。

Amazon Audible無料体験

その後の会員登録の取り消し方法

合格の可能性を追求する通信講座

通信講座は通学するわけではないので独学に近いのですが、どの学校を選択するかという点で判断の基準は、利用者(受験者)の合格率を公表している事です。

下記リンクの一番上は「フォーサイト」という学校で近年はメディアにもかなり露出しています。

〔PR〕2023年度の合格率は全国平均の4.42倍!短期間で宅建に合格できる話題の勉強法とは?

この学校の利用者(受験者)の合格率が全国平均よりも3倍以上の60%台を、いつもキープしているのは驚異的な事だと思います。

・スタディングは、スマホなど利用した隙間時間の有効利用で合格実績あり。

〔PR〕スタディング

・ユーキャンは、沢山の資格に対応しています。

〔PR〕ユーキャンの全講座一覧

関連資格

宅地建物取引士

資格一覧。偏差値でランキング表示に移動

ホームに移動

タイトルとURLをコピーしました