介護職員初任者研修の費用。働きながら無料の方法とハローワーク。

公的資格

「ハローワーク経由で介護資格が取れる」という制度はありますが、その制度の特徴を理解することが重要です。

ハローワーク「介護職員初任者研修」講座を無料にできる条件や特徴、良い事と不便な事。

働きながら介護職員初任者研修を修了を目指すが、その費用はどの程度か、無料にする方法はあるのかなど、このような疑問にお応えします。

介護職員初任者研修とは

介護職員初任者研修とは、その修了者は介護職としての初段階の資格者です。

介護職は主に高齢者のデイケア、趣味活動やリハビリ等の介助などですが、介護職員初任者研修は、高齢者や障害者に的確な専門的サポートを行うための知識とスキルを身につけます。

以下厚生労働省HPより引用です。

1.目的
介護職員初任者研修は、介護に携わる者が、業務を遂行する上で最低限の知識・技術とそ
れを実践する際の考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を行うことができるようにすることを目的として行われるものである。

2.実施主体
介護職員初任者研修の実施主体は、都道府県又は都道府県知事の指定した者とする。

130時間カリキュラムの介護職員初任者研修

初任者研修の資格を取得する条件としまして

・130時間のカリキュラムを修了する事

・修了試験に合格する

この二つが条件になります。

科目時間数
職務の理解6時間
介護における尊厳の保持・自立支援9時間
介護の基本6時間
介護・福祉サービスの理解と医療の連携9時間
介護におけるコミュニケーション技術6時間
老化の理解6時間
認知症の理解6時間
障害の理解3時間
こころとからだのしくみと生活支援75時間
講義の振り返り4時間
合計130時間
別途
修了評価(筆記試験)
選択式または記述式。
1時間程度
介護職員初任者研修

※受講申込・問合せは

各都道府県庁、指定都市の福祉課担当

講座実施の各スクール

ハローワークで無料の介護職員初任者研修

厚生労働省HPより

離職中で、生活費を確保しつつスキルアップしたい

ハローワークで求職登録した、雇用保険を受給できない方(未就職卒業者を含む)

  • 介護職員初任者研修、実務者研修などを含む職業訓練を無料で受講できます
  • 一定の要件を満たせば、訓練期間中、職業訓練受講給付金(月額10万円)を受給可能

以上が厚生労働省よりの引用です。

適用条件

いままでパートや短期派遣などや、自営業の廃業、非正規雇用等の理由、あるいは未就職のため、雇用保険の受給資格がない方が対象になります。

そして職業訓練を申し込む前にハローワークへの求職申し込みが必要です。

ハローワーク、無料講座の特徴

無料で受講ができるハローワークの職業訓練ですが、テキスト料金実費が別途必要です。

必要な期間として、民間だと約1ヶ月~1ヶ月半で研修修了が多いのですが、ハローワークの場合は終了まで約3カ月です。

ハローワークに職業訓練の申し込みをしたあとに、面接・筆記試験の選考試験があります。

この選考試験がけっこう問題で時期や自治体によっても異なるのですが、「介護職員初任者研修」は人気講座なこともあり高倍率で、3~5倍という例は多く聞きますので、申し込みをしたから受講できると決まったわけではありません。

全国のハローワーク、相談と申し込み

相談と申し込みはすべてハローワークでおこないますので、以下のリンク先よりご希望に地区のハローワークを選択してください

全国ハローワークの所在案内

働きながら無料で介護職員初任者研修

働きながら無料の介護職員初任者研修

介護施設、あるいは介護人材派遣業のなかには従業員に対して「介護職員初任者研修」の費用を負担してくれるという例があります。

これは特に珍しいという事でもありませんので、まずはご自身が勤務する、あるいは就職を検討している介護施設や人材派遣会社に、費用負担制度があるかどうかを確認する事をお勧めします。

都道府県の介護人材確保対策事業

「介護の仕事をしたい方必見!無料で介護の資格をとろう!」というようなキャッチフレーズで都道府県が介護人材確保対策事業をやっていないかどうかを確認してみて下さい。

その例としては

以下東京都HPより引用

東京都では、介護人材の安定的な確保と育成を図るため、介護人材確保対策事業(1)職場体験事業、2)介護職員資格取得支援事業、3)介護職員就業促進事業)を実施しています。
このたび、介護の資格を取得したい方を対象に、今年度の「2)介護職員資格取得支援事業」の申込を開始しますので、お知らせします。

働きながら自費で専門学校

働くより資格取得を優先したいという方、あるいは現在の勤務先が介護施設ではなく異業種なのでという方、自費で「介護職員初任者研修」を修了する事ももちろん可能です。

費用的には3万円~10万円未満、期間は1ヶ月~3ヶ月で、時間帯や地理的な事がご自身に合うかどうかを判断してください。

書籍

紙書籍

介護職員初任者研修1

介護職員初任者研修2

電子書籍

介護 資格の電子書籍kindle本

・Amazonが提供するKindle Unlimited 全てのジャンル200万冊以上が読み放題
初めての利用は30日間の無料体験

Kindle Unlimited 30日間無料体験

・みんな嬉しいAmazonプライムは、買物の配送無料、話題の映画・ドラマ・アニメが見放題、読み放題の書籍が多数。

Amazonプライム30日間の無料体験

・学生なら、さらに嬉しい6か月無料で、それ以降250円/月

Amazon Prime Student

・プロの音声で聴く学習 Amazon audible 30日間無料

Amazon Audible

・プロの音声で聴く学習 audiobook.jp

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

・いろいろなスマホとPCに対応のKindle無料読書アプリ

Kindle 無料読書アプリ

関連資格

介護福祉士

介護支援専門員

社会福祉士

精神保健福祉士

福祉住環境コーディネーター

衛生管理者

理学療法士

作業療法士

あん摩マッサージ指圧師

はり師、きゅう師

言語聴覚士

柔道整復師

視能訓練士

資格一覧。偏差値でランキング表示に移動

必置資格のページに移動

業務独占資格のページに移動

ホームに移動

コメント

タイトルとURLをコピーしました